ジンジャーリリー  ハナシュクシャ ジンジャーリリー  ハナシュクシャ
ジンジャーリリー ハナシュクシャ     サカタのタネグリーンハウストロピカルガーデン内      夏の暑さには強くとても花の香りが良いです。切り花にも使えます。花は夕方に開き強い香りを出します。

ブットレア ブットレア
ブットレア     ユリノキゲートそば     長い円錐形の花穂が甘く香り、チョウが集まるため、英名では「バタフライブッシュ」と呼ばれています。藤色の基本の花です。

セイヨウニンジンボク セイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボク    緑の街     花が少なくなる7月から、さわやかなスミレ色の花を咲かせます。枝先で開花していますので、上を見上げてみて下さい。

タッカインテグリフォリア・シャントリエリ タッカインテグリフォリア・シャントリエリ
 タッカインテグリフォリア・シャントリエリ      サカタのタネグリーンハウス内トロピカルガーデン     チョウが羽を広げたような苞葉(ほうよう:葉の変化したもので花を包むような形で付きます。)の中心に垂れ下がるように小さな花をたくさん付け、そのまわり…

ネムノキ ネムノキ
ネムノキ     水無月園     咲きはじめました。葉は夕方になると閉じ、その姿が眠りにつくように見えるところからネムノキの名前がつきました。枝先に淡紅色の長い雄しべをもつ花が20ほど集まって咲きます。

ムクゲ ムクゲ
ムクゲ   水無月園   水無月園をのぞくとムクゲが咲いていました。原産地は中国で、日本では古くから庭木や生け垣として栽培されてきました。暑い季節を彩る代表的な花木です。

バニラ バニラ
バニラ   サカタのタネグリーンハウストロピカルガーデン内     白く可愛らし花が開花しました。花に匂いはありません。あの特有の甘くて芳醇な香りは、バニラの果実からです。バニラの名前の由来は、この果実の形にちなんだ「小さなさや」という意味のスペイン語「バイナ…