アメリカフヨウ アメリカフヨウ
アメリカフヨウ  サカタのタネグリーンハウス正面水辺    今日は今年1番の暑さです。涼しそうに水の中に咲いている花を見て下さい。花は1日花ですが朝に開き夕方に閉じますが毎日新しい花を咲かせます。

ホルトノキ ホルトノキ
ホルトノキ   緑の街   「ホルトノキ」は「ポルトガルの木」の意味で、元々はオリーブを指していたようで、江戸中期の博物学者である平賀源内がオリーブと似たような実を付けていたのでオリーブと間違って呼ぶようになりました。葉や木全体の様子は全然似ていません。

セイヨウニンジンボク セイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボク   緑の街   さわやかなスミレ色の花を咲かせます。花が高い所で咲いていますので、少し上を見上げてみて下さい。

タッカシャントリエリ タッカシャントリエリ
タッカシャントリエリ   グリ トロピカルガーデン   東南アジア原産のタシロイモ科の植物です。濃い紫色の花はとても奇妙な花姿をしています。その姿から、「バットフラワー」、「デビルフラワー」、「ブラックキャット」などと呼ばれています。

インドシクンシ インドシクンシ
インドシクンシ   グリ トロピカルガーデン   花が咲き進むにつれて花の色が変化します。咲き始めは白、すぐにピンクになり、次第に赤色に。これが同じ花房の中で見られます。今、沢山開花し見事です。

ナツユキカズラ ナツユキカズラ
ナツユキカズラ   ハーブガーデン入口   細く伸びた枝は優雅な曲線を描き、白い雪のような繊細で涼しげな花を付けます。

サネカズラ サネカズラ
サネカズラ(ビナンカズラ)   緑の街   咲き始めました!昔、つるから粘液をとって整髪料に使った事から名前がついたそうです。小さい花からできる赤い実も可愛らしいです。