TOP > グリーンハウスとは 
 

南国の雰囲気に満ちた大温室

  サカタのタネグリーンハウスは、県立相模原公園内にある大温室です。館内は大人から子どもまで楽しみながら緑の大切さや尊さ、すばらしさを体験できるコーナーがいっぱいです。
  吹き抜けの「グリーンスクエア」で迎えるのは、花木で滝の流れを表現した華やかで大規模な立体花壇・グリーンフォール、そして新しい都市の緑を提案するグリーンステージ。
  ガラス張りの休憩コーナー「アクアテラス」では、外を眺めながら、やすらぎの時をすごせます。中央の「グリーンシアター」では、臨場感あふれる迫力の大型映像で自然や都市における緑を体感できます。そして、「トロピカルガーデン」は、従来の生態温室とは少し趣を変えた花々が楽しめる屋内庭園です。
  2階では、珍しいサボテンや多肉植物を集めた「カクタスガーデン」や花や緑をテーマにした展示スペース「グリーンギャラリー」、噴水広場が一望できる「虹の展望室」などがあります。すみずみまで緑にあふれた楽しいサカタのタネグリーンハウスで緑の大切さとやさしさを体験して下さい。
余熱利用のしくみ 〜清掃工場から温室まで〜
グリーンハウスの温室の植物を育てるためには適当な温度が必要です。その暖房のために隣の南清掃工場から余熱を送ってもらっています。
  清掃工場でゴミを燃やしてできた熱湯が温室内の熱交換機に送られてきます。これで70℃のお湯をつくり、温室のユニット・ヒーターにまわしてグリーンハウスの冷暖房をしています。又その水は清掃工場へもどされ再利用されています。 私たちの出したゴミもこのように再利用されています。
サカタのタネグリーンハウスのご案内

 開館時間 午前9時30分〜午後4時30分(入館は午後4時まで)

 休館日   毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)祝日の翌日と年末年始(12月28日〜1月4日)

 入場料 熱帯温室・カクタスガーデン(2階)のみ有料
大人 100円
中学生以下
無 料
サカタのタネグリーンハウス概要
建築面積 2,276平方メートル
延床面積 3,124平方メートル(945.01坪)
温室内 面積 1,087平方メートル(328.8坪)
温室内 最高棟高 17m
グリーンシアター面積 205平方メートル(62.01坪)
指定管理者 : 公益財団法人神奈川県公園協会・株式会社サカタのタネ グループ   お問い合わせ :相模原公園管理事務所 相模原市南区下溝3277番地 TEL042-778-1653